博多っ子純情

「この世のひみつ」裏モノJAPAN
裏モノJAPAN(鉄人社)11月号の学習まんが「この世のひみつ」描きました。






風の轍

団地とコスモス
昭和な団地と
昭和な消火栓の看板と
コスモス。


この広い空のどこかに

キリンレモン
昭和なキリンレモンの看板。


キリンレモン看板
阿佐ヶ谷あたりの裏通りの今はもうやっていないお菓子店の壁に残存していました。






一枚の切符から

広告漫画
ある食品メーカーのパンフレットのための漫画を製作いたしました。


指定券

赤門餃子軒
文京区にある赤門餃子軒という中華料理店に入りました。


担々麺
担々麺800円を頼みました。
こちらのお店オリジナルな感じの担々麺でした。






スクチナ兄さん

図書館のCD
図書館でCD借りました。
V.A.「沖縄コンビ唄 決定版」
ポリス「白いレガッタ」
サンタナ「キャラバンサライ」
の三枚を。

まず一聴したところ、「沖縄コンビ唄 決定版」良かったです。


故郷の空

まちがいさがし絵イラスト
みんなのまちがい絵さがしVOL.6(メディアソフト刊)にこのようなイラストも描きました。





あの頃と同じ空

まちがい絵さがし
みんなのまちがい絵さがしVOL.6(メディアソフト刊)にこのようなイラストも描きました。





風の轍

夏の縁側
みんなのまちがい絵さがし(メディアソフト)VOL.6にこのようなイラストを描きました。





越中おわら

九月になったのに

昭和の自販機
埼玉県の某所の店舗跡のような所に昭和な感じのUCCの自販機が残されていました。
これ、80年代頃はあちこちにありました。


昭和の自販機
今でも存在する定番のミルクコーヒーに加え、つぶつぶみかん、メロンスカッシュがあります。
もうひとつは何かわかりません。

しかし、ワタクシこの時代この缶コーヒーが大好きで1日に2本くらい飲んでいました。
でも今ではこんな砂糖がたくさん入っている飲み物、まったく飲む気がしません。


迷い込んだ街と

図書館のCD
図書館でCD借りました。
アイズレー・ブラザーズ「リヴ・イット・アップ」
山下達郎「サーカス・タウン」
「北陸の民謡」
の三枚を。

まず一聴したところ、「サーカス・タウン」のロスアンゼルス・サイド良かったです。






いつか街で会ったなら

ロジクールK375Sキーボード
キーボード(Mac用)に水をこぼしたら、途端に調子が悪くなったので、
新たに買いました。

ロジクールのK375Sというモノを。
2980円。
キータッチも心地よく、無線が途切れることもなくなかなかの使い心地です。

が、パソコンを起動するたびにキーボードの設定をしなければならぬのが面倒くさいです。

まぁ設定しなくても使えるのですが、一部の記号が、キーに表記されているものとは違う記号がでてしまうのです。
例えば、「( 」のキーを押したのに「*」がでてくるなど。

まぁそう頻繁に再起動するわけでもないので我慢できる範囲内なのですけど。
それさえなければ100点でした。




風はそよかぜ

テレビ番組イラスト

テレビ番組イラスト
出典/テレビ朝日「chouchou」より


テレビ番組内のアニメ用イラストを描きました。


遠くへ行きたい

図書館のCD
図書館でCD借りました。
モノクローム・セット「トリニティ・ロード」
明治大学マンドリン倶楽部「郷愁のマンドリン」
伊勢正三「時のしずく」
の三枚を。

税金を少し取り返した気分になりますね。



あの頃のまま

学習まんが「この世のひみつ」裏モノJAPAN
裏モノJAPAN(鉄人社)10月号の学習まんが「この世のひみつ」描きました。





ひこうき雲の空の下


そう言えば「過保護のカホコ」の加穂子に友人は存在しないのでしょうか?
麦野君と知り合う前は、大学で1人で過ごしていたのでしょうか?
ということをなんとなくボンヤリと思いました。

また、ひよっこのお母さん(木村佳乃)の普段のもんぺ姿とはあまりに違うミニスカ姿に、正直ギャップ萌えしました。


今はちがう季節

都市伝説漫画
「都市伝説の教科書(リイド社)」というムックにワタクシが描いた漫画が載っております。



夜間飛行


爆発したMacbook Pro
Macbook Proから急に「ボンッ!」という軽い爆発音が聞こえました。
で、見てみると画像のような状態になっていました。
なんじゃこりゃ〜!と思い、ググってみるとどうやらバッテリーが老朽化のため膨張したということだそうです。
Macbook Proによくあることのようです。



Macbook Pro用バッテリー
このままにしておくのもアレなので、AmazonでMacbook Pro用バッテリーを買いました。
6700円くらい。



とりあえず直ったMacbook Pro
交換作業は簡単でした。
とりあえず直りました。
少々裏ブタが歪んではいますが、まぁ気にしないことにしました。



爆発したバッテリー
これが取り外したバッテリー。
長年使ってるとこんなグロテスクなことになってしまうのですねぇ。






レイニー・サタディ・ナイト

KIRIN「家族とワイワイ カレーセットキャンペーン」
KIRIN「家族とワイワイ カレーセットキャンペーン」に応募することにしました。