小さな青い星

死体洗いバイト

著作権侵害やらなんやらで色々と指摘されているNAVERまとめですが、
ワタクシのイラストも多数無断転載されております。

そんな中のひとつが上の「死体洗いのアルバイト」のイラスト。

これは10年位前にある雑誌の仕事で描いたもの。

しかしこれ、死体洗いのアルバイトの光景ってこんな感じなのかしらん?
とワタクシの勝手なイメージでわけもわからず描いたものです。

当時の編集者さんに聞いても
「都市伝説だから具体的な資料は無いので好きに描いてください」
と言われたし。


で、死体洗いのアルバイトをハッキリとビジュアル化した画像って
ネット上にはワタクシのこのイラストしかないものだから、
NAVERまとめをはじめ多くの死体洗いのアルバイトの記事に無断転載されております(中には海外のサイトにも)。

つまり私の勝手なイメージが死体洗いのアルバイトの標準的な光景ということになりつつあるのが
面白いと言えば面白いです。

ま、それはともかくNAVERはワタクシに使用料を払ってください。
図々しい。
簡単に転載しちゃってくれてるけど、
こういう絵を描くのは本当に大変なんですけど。

問題のまとめ記事はコレ↓。
裏バイトは本当にあるのか!?徹底的に調べてみた【闇の職業安定所】



時の流れの中で

黒ゴマ担々麺
新中野あたりにある「麺屋 伊兵衛」という店で
黒ゴマ担々麺780円を頼みました。

メニューに載っていた写真では黒ゴマが大量に散りばめられている感じでしたが、
実際にでてきたものは黒ゴマの存在は確認できませんでした。

そして泥のような色のスープに驚きました。

これは、黒ゴマがスープ溶けてこういうことになってしまったのでしょうか?

しかし恐る恐る食べてみると充分においしかったです。

もう少しボリュームがあれば……という気はしましたが。




羊飼い達は行ってしまう

キオスク
以前は、新聞をコンビニやキオスクでほぼ毎日買っていました。
朝夕と1日に2回買うことも。
しかしスマホ時代になってから、ほとんどまったく買わなくなってしまいました。
今年はついに1回も買いませんでした。
時代は変わるものですね。





シクラメンのかほり

真綿色したシクラメン
真綿色したシクラメンほど清しいものはないですね。





ドアを開ければ

昭和看板
潰れた靴店の昭和っぽい看板。
小金井市で。





夕海月

Kelsey Parnigoni GIRL B
Kelsey Parnigoni GIRL B
posted with amazlet at 16.12.19
G Publishers (2015-12-23)
売り上げランキング: 37,509

しかしこの娘さん、胸騒ぎの肉付きですね。

歩いても 歩いても

看護師ナースのイラスト
こんなの描いた。





放課後の音楽室

このboketeにワタクシのイラストが無断使用されております。
しかもあんまり面白いボケもついていない模様です。



長い旅

とうふ店
店じまいした豆腐店の店先に今でも飾られていた
昭和な感じの豆腐組合の看板。





軽井沢のキリギリス

Bluetoothイヤホン IdealMuzik
こちらのIdealMuzikとかいうメーカーのBluetoothイヤホン買いました。
Amazonで。
2700円。

試聴もせずに買うのは勇気がいりましたが、
Amazonでのカスタマーレビューが非常にイイので思い切ってみました。

で、まだ2日しか使っていませんが、
非常にイイような気がします!
当たりの買い物だったような。

もう少し音のヌケがあったらさらに良かったと思わなくもないですが、
まぁ私はオーディオ・マニアでもないので充分な音質です。

装着していてもズレることはありません。

無線特有の音切れがたまにありますが、それほど気になる感じでもありません。

概ね満足しております。

……が、今Amazonのこの商品のページ見たら
1960円に大幅値下げしてる!ショック!







見知らぬ人

牟礼団地
昭和な団地。



第2土曜日

柿
柿がなっております。



やさしさに気づかないまま

呪われた病室
こんなの描いた。



親愛なる者へ

セブンイレブン
なぜか看板がモノクロのセブンイレブン。
板橋区あたりにて。





遠い空に

夕日の丘
多摩の市街地が一望できる夕日の丘。
ここはドラマのロケ地としてもよく使用されるようで。

そう言えば「夜行観覧車」というドラマで
鈴木京香と石田ゆり子がこのベンチに座ってカップラーメンを食べるという
シーンが何度もありました。





過ぎ去りし永遠の日々

老人ホーム/ケアハウス
こんなの描いた。



美しい思い出に

銀杏の紅葉
公園の銀杏が真っ黄色になっておりました。


3つの宮廷のダンス

診察
こんなの描いた。



12月の旅人

12月の夜
この時期は、17時でもう真っ暗。