少しだけの荷物

フェアレディZ
ある駐車場に止まっていた昭和なフェアレディZ。
前も後ろもタイヤがパンクしていることから見て、ずっとここに置き去りにされているのでしょう。




ねがい

白馬
都立農芸高校の脇道を通ったら、窓から馬が顔を出していました。
なんか平和な感じでした。


3つの宮廷のダンス

団地
日曜の団地の夕暮れはせつない。

帰り道

ナショナルの看板
大田区あたりの工務店の昭和な感じのナショナルの看板。
随分と老朽化しております。

少し前まではこのタイプのナショナルの看板、あっちこっちで見かけましたが、
ここにきて一気に絶滅しつつありますね。




今日までそして明日から

レンタルビデオ店
悲しき個人経営レンタルビデオ店跡。調布市にて。

今や個人経営レンタルビデオ店は絶滅の危機に瀕していますね。
80年代後半はあっちこっちにあったのに。
諸行無常という感じです。



砂漠のような東京で

消費税反対
新宿区のある住宅の電気メーターの脇に貼られていた消費税反対のステッカー。
きっと最初に消費税が始まる頃(1989年・平成元年)に貼られたのでしょうね。
反対虚しく、消費税はすっかり定着してしまいました。





東京日和

井の頭公園
井の頭公園の中のある桜の木が満開になっていました。
どうしてこの桜だけ一足早く満開になっているのでしょうか。
それともこれは何か違う木なのでしょうか。




少しだけの荷物

昭和の看板
千歳烏山の電気店の店頭に飾られている昭和な感じの「フジ・ビデオカセット」の看板。

ビデオテープも今ではすっかり過去の物となってしまいました。
初めてビデオデッキ買った時嬉しかったなぁ。
12万円くらいしたっけ。
分割払いで買ったなぁ……。

しかし当時はビデオテープの看板なんてわざわざ設置していたのですね。
今、ブルーレイディスクの看板なんて見かけないけど。




幼い日に

昭和の名残
浦和区にある昭和な感じの雑貨店跡。
「天狗堂」という店名や「日用品雑貨」「糸類小間物」「実用文房具」などの言葉が
いちいち昭和丸出しで泣けてきます。





昨日への手紙

夜の団地
夜の団地の光はなんかせつない。

我が心のピンボール

昭和の看板
浦和区のある住宅の壁に貼られていた電気店のホーロー看板。
「いつでもだれでも」「特別値段」「電化のデパート」という文句が昭和という感じです。

そしてレコードも取り扱っているようで。
そう言えば昔は電気店でレコード売ってましたね。

昭和のいつ頃の物かわかりませんが、多分昭和40年頃でしょうか?
正に高度成長期の頃。

ググってみたところこちらの電気店、今でも存在しています。
というか、発展して大きな会社になっているようです。






ひき潮

電機店
杉並区の住宅街の中にある昭和な電気店跡。
このサンヨーのロゴマークは1976年(昭和51年)頃のもののようです。




あなたのすべて

昭和
先日に続き、狛江市の玩具店前にて。
昭和な感じ丸出しのチャンスラーという名のクレーンゲーム機。
頑張ればラムネ菓子をゲットできるようです。
現在も稼働しているようです。






小さな思い出

ホーロー看板
吉祥寺あたりのある店に掛かっていた「たばこ」の看板。

そこまでボロくなっていないので、そんなに古くはないのかしらん?と思って
下に書いてある「三菱カラーテレビ高雄」というのをググってみたら、
昭和40年代ころのテレビでした。

やはりこの看板かなり古いもののようです。
きっと45年くらいここに掛かってているのでしょう。




遠くへ行きたい

日立電気店
朽ち果てた感じの電気店。吉祥寺あたりにて。
ポンパ君がいますね。




過ぎ去りし永遠の日々

山櫻名刺
四谷あたりの印刷店の軒先に昭和な感じの山櫻名刺の看板が掛かっていました。




青春の一ページ

タバコ屋


東京都杉並区の住宅街の中にある昭和な感じのたばこ店。

公衆電話と書かれていますが、それはもう撤去されてしまったようです。

そう言えば「太陽にほえろ!」を見ると、
刑事たちがこういうとこの電話を使用して
ボスに電話しているシーンが頻繁に登場します。

しかしそれは現代のドラマではありえないシーンになってしまいました。





モクセイの花

夕方
先月に比べて何気にけっこう日が伸びてきてるなぁ(当然ですが)。
17時過ぎてもまだ明るい。

おまえが大きくなった時

昭和の広告
東京都府中市のある閉店した自転車店のガラスに貼られていたブリヂストン自転車のステッカー。
この女性は誰でしょう?
1975年前後のものだと思われます。



長い旅

ナショナルの看板
足立区の潰れた自転車店に取り付けられていたナショナルの看板。
哀しく色あせております。
このマークも今となっては昭和感が強いですね。