昨日への手紙

サトちゃん
練馬区あたりのある薬局の脇に置かれていた昭和なサトちゃんの乗り物。
よく見るとコンセントに繋がっていますが、ということは今でも稼働しているのでしょうか。





夏の雨

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」。

時子、別に都会の絵の具に染まっていなかったですね。
期待の米屋の娘さんのさおり、残念ながらほとんどさっぱり登場しなくなりましたね。





南風の頃

ヨコハマタイヤ
あるタクシー会社の敷地に置かれていたヨコハマタイヤの顔タイヤが描かれた箱。
イイ感じに錆びついています。





哀しいくらい

画像の盗用で悪名高いNAVERまとめですが、またまたまたワタクシのイラストが盗まれているのを発見しました。
それはこのミルクスタンドの絵

泥棒!泥棒!泥棒!
画像泥棒!
おまわりさ〜ん!泥棒がいますよ〜!

しかしイエスマンの挿絵として使われていますが、
別にイエスマンの絵じゃないじゃん。
よく見ろ。
アホなのでしょうか?
やはりアホなのでしょうね。
泥棒だし。



夏は知っている

都議会選、投票したくなる人誰もおらず。
仕方なく消去法をものすご〜く駆使し、ようやく一人の候補に決め投票。

しかしその人、落選した模様です。
それはもう見事に。
しっかりせい!


忘れゆく歴史

美容室看板
昭和な感じの美容室の看板。
しみじみと高度成長期という感じですねぇ。
渋谷区あたりにて。


風はそよかぜ

TV番組イラストレーター
出典/テレビ朝日「chouchou」より

テレビ番組内のアニメ用イラストを描きました。


どうぞこのまま

ガパオライス
新宿のロータスラウンジというタイ料理店に入りました。
ガパオライスセット980円を頼みました。
たまには少しクセのあるタイ米も悪くありませんでした。






青空と人生と

都議選のポスターが張り出されていた。
投票したくなる感じの人がいなかった。
ルックス的に。


置手紙

三鷹電車庫跨線橋
夕暮れ
時の三鷹電車庫跨線橋より。
中央線が走り去って行きました。

この陸橋、なんかいつも淋しげな感じを醸し出しています。


ネパールカレー

渋谷のネパール料理店「カンティプール」
渋谷のネパール料理店「カンティプール」という店に入りました。


「ゆで卵とチキンカレー」
日替わりカレーの「ゆで卵とチキンカレー」900円を頼みました。
なぜかナンがちぎられていました。
カレーの方はボリュームもあり美味しかったです。





ひこうき雲の空の下

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」。

案の定、和久井映見様の登場シーン激減した〜!

期待の米屋の娘さんのさおり、ほとんど登場しなくなった〜!
先週は1回も登場しなかったような。

そして時子もまったく登場しなくなりました。
初回からついこの前まで出ずっぱりだったのに、急に全く触れられなくなりました。
どんな喫茶店で働いているのか一瞬でも見たいのに。
でもこれは、久しぶりに登場した時子が都会の絵の具に染められて激変していたとかの伏線かもしれませんね。

風の轍

日立のお店
三鷹市あたりにある昭和な感じの日立の電気店。
随分と老朽化が進んでいる感じです。
ポンパ君も色あせて透明になってきています。

でもこちらのお店、ちゃんと営業されておられるようです。


きかせて

画像の盗用で悪名高いNAVERまとめですが、またもやワタクシのイラストが盗まれているのを発見しました。
それはこのテレビの前で家族が座っている絵。

泥棒!泥棒!泥棒!
画像泥棒!
おまわりさ〜ん!泥棒がいますよ〜!


この道

浩道オート商会
台東区あたりにあるオートバイ店の跡。
かなり昭和な雰囲気。
昭和20年代くらいの感じでしょうか?

悲しいかな自販機だけになってしまったパターンですね。


海を渡る手紙

どうも最近、「恣意的」という言葉を誤用している人がものすご〜く多いような気がしないでもありません。
「意図的」あるいは「作為的」という意味で使われているような気が。
つまりまるっきり正反対の意味で使われているような気が。
なんでこんなことに?


私の心はヴァイオリン

中華レストラン
八重洲あたりの蓬莱という中華料理店に入りました。


肉の細切りそば
肉の細切りそば930円を頼みました。
ラーメン専門店とは違ういわゆる中華レストランのラーメンの味でした。
この手のラーメンを食べるのは随分久しぶりでしたので、懐かしい感じがしました。


汚れなき悪戯

雲
このあたりは晴れていますが、向こうの方の空は真っ暗です。
きっと向こうではゲリラ豪雨が降っていることでしょう。


煉瓦荘

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」。

土曜日の放送で久方ぶりに登場した米屋の娘さんのさおり、相変わらずヨイ!
笑える!
もっと活躍させてくれねーかなー。

しかし向島電機、こんな簡単に倒産するとは思わんかった〜!
もっと大きな会社かと思ってた〜!

しかしそうなると和久井映見様の登場シーンは激減してしまうのでしょうか?





学生時代

レンタルビデオ店跡
悲しき個人経営レンタルビデオ店跡。荻窪にて。
自販機だけになってしまったパターンですね……。