静かな週末

漫画パンフット
ある自動車教習所のパンフレットを制作いたしました。


それぞれの幸せ灯る頃

昭和の看板
世田谷区あたりの写真店跡に残っている昭和な感じのフジカラーの看板。
そう言えば、以前はこの看板あっちこっちで見かけたものです。






いくつもの星の下で

赤報隊の正体

「赤報隊の正体 朝日新聞阪神支局襲撃事件」一橋文哉・著を読みました。
背後に色々とややっこしい事情あるとのことでした。



風の轍

日大アメフト部
今、ニュースになっている日大アメフト部のグラウンドの脇道を通りました。
別にどうという事もありませんでした。
静かなもんでした。



月夜のドライヴ

図書館のCD
図書館でCD借りました。
「ジャコ・パストリアス」
「ノラ・ジョーンズ/Not Too Late」
「富山県民謡おわら保存会/越中おわら節のすべて」

ノラ・ジョーンズ、物静かでイイわねしかし。


ノット・トゥ・レイト~デラックス・エディション(DVD付)

君のスカーフ

最近買ったLP

1980年前後の和モノ・ニューミュージックのLP3枚買いました。

「矢沢永吉/キス・ミー・プリーズ」
シティ&アダルトなサウンドがヨイ。
YMOでブレイク前の坂本龍一がエレピで参加。
中古で300円。

「山木康世/野良犬HOBOの唄」
ふきのとう山木氏のファースト・ソロ。
朴訥フォークな世界でしみじみとする。
中古で300円。

「大久保一久/Loving you」
元・風の大久保氏のサード・ソロ。
現在のところ氏の最新アルバム。
当時、あまり売れなかったこともあり希少盤。なので中古で1000円というお値段で少々高かった。


モスコー郊外の夕べ

この世のひみつ 裏モノJAPAN
裏モノJAPAN(鉄人社)6月号の学習まんが「この世のひみつ」描きました。





約束の場所まで

昭和の看板
渋谷のセンター街近くにある電材店に取り付けてある昭和な感じの東芝の看板。
高度経済成長時代という感じ。

まさか東芝が左前になるとは、この頃は想像もつかなかったことでしょう。





南風の頃

餃子の王将

図書館で「餃子の王将 社長射殺事件」一橋文哉・著を借りて読みました。

この事件もすっかり迷宮入りしておりますが、
この本に書かれてるように、海外の殺し屋がサクッと現れて、サッと仕事をして、その足でササッと出国してしまったら
犯人逮捕はなかなか難しくなるのでしょうねぇ。

世田谷一家殺人事件もそんな感じのようだし。

にしてもこの本には餃子の王将の企業としての成り立ちも書かれているのですが、
それを読んでいたら餃子の王将に行ってみたくなりました。



餃子の王将社長射殺事件
一橋 文哉
KADOKAWA/角川書店
売り上げランキング: 82,361




夜間飛行

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [Blu-ray]

遅ればせながら映画「シャイン・ア・ライト」見ました。

しかし、フォトジェニックな人たちやな〜。
つくづく絵になるルックスと雰囲気のある人たちやな〜。
と、ずっと思いながら見ていました。

冒頭、曲順を教えてもらえないスコセッシ監督が、ライブが始まるギリギリ直前にやっと回ってきたセットリストの紙をあわてて奪い取って「1曲目は何だ!?」と言った次の瞬間、ジャーンとキースのギターが鳴り始めるシーンがどエラくカッコ良かったワ〜。

それにしてもRCサクセションと似てるなぁ(当然逆ですが)。
甲斐バンドにも似てるなぁ(当然逆ですが)。


青春の傷み

ボンカレー看板
三鷹市あたりで昭和なボンカレーの看板を発見。
しかし、貼られている金網が新しそうなので、最近だれかがここに貼ったものだと思われます。

それにしてもこちらの松山容子さん、子供の時はすごくオバサンに見えましたが、
今見るとキレイなお姉さんにみえますね。





貼り忘れた写真

中華料理店
原宿の「美味王」という中華料理店に入りました。


担々麺
担々麺780円を頼みました。
最初、一瞬独特のクセのある風味がありましたが、
すぐに慣れました。
もう少しボリュームがあれば……という気がいたしました。


雨の物語

読書
図書館で「世田谷一家殺人事件」一橋文哉・著を借りて読みました。

読み物として面白いのでけっこう一気に読んでしまいました。

しかし、本の中で犯人をある韓国人と断定しており、
まぁそう言われるとそう思えるのですが、
しかし、この本が発売されてから3年ほど経っていますが、
警察がその方向で動かないので、やっぱり違うのかしらん?
……と結局は謎は謎なままという感じでした。



4月のシルエット

昭和の看板
中央区のあるパン屋さんの昭和な看板。
サビつき具合から見て、軽く50年くらいは経ってそうです。

ちょっとググってみたら、伊藤製パン株式会社のロゴはこの書体で「イトーパン」とカタカナ表記されたものになっているようですが、この漢字のロゴもまだ使用されているようです。


木漏れ日の森

パンフレット
ある自動車用品メーカー様のパンフレットを制作いたしました。






絵踊り

宝くじ当選
宝くじ1万円当たりました。
1枚しか買ってないのに当選したのでなかなか幸運でした。

これまでの人生で1万円が当たるのは、これで5回目くらいですが、
それ以上というのは、ぜんっぜん当たらないものですね。





時の流れの中で

昭和の看板
武蔵野市あたりの駄菓子店跡の壁に現存している昭和な看板2枚。
錆びついた方は「主婦と生活」「あみものと手芸」と書かれているようで、出版広告のようです。





みかんの花咲く丘


業務上、このような動画イラストを制作いたしました。


ハンソン夫人のパフ

100円ショップ
100円ショップで買ったホッチキスかてぇ〜。

ガチャンとやるのが本当にかてぇ〜。
けっこう力がいる。

やはりこういう少々メカ的要素があるものって100円ショップじゃアレかぁ〜。

まぁそれでもちゃんと綴じられはするのですが。

こもれ陽

この4月から東京の大学に入学することになったので、
最近、上京してきてこれからの新生活に期待と不安を抱いている
若者になりてぇ……と、毎年この時期思う。