九月になったのに

昭和の自販機
埼玉県の某所の店舗跡のような所に昭和な感じのUCCの自販機が残されていました。
これ、80年代頃はあちこちにありました。


昭和の自販機
今でも存在する定番のミルクコーヒーに加え、つぶつぶみかん、メロンスカッシュがあります。
もうひとつは何かわかりません。

しかし、ワタクシこの時代この缶コーヒーが大好きで1日に2本くらい飲んでいました。
でも今ではこんな砂糖がたくさん入っている飲み物、まったく飲む気がしません。


迷い込んだ街と

図書館のCD
図書館でCD借りました。
アイズレー・ブラザーズ「リヴ・イット・アップ」
山下達郎「サーカス・タウン」
「北陸の民謡」
の三枚を。

まず一聴したところ、「サーカス・タウン」のロスアンゼルス・サイド良かったです。






いつか街で会ったなら

ロジクールK375Sキーボード
キーボード(Mac用)に水をこぼしたら、途端に調子が悪くなったので、
新たに買いました。

ロジクールのK375Sというモノを。
2980円。
キータッチも心地よく、無線が途切れることもなくなかなかの使い心地です。

が、パソコンを起動するたびにキーボードの設定をしなければならぬのが面倒くさいです。

まぁ設定しなくても使えるのですが、一部の記号が、キーに表記されているものとは違う記号がでてしまうのです。
例えば、「( 」のキーを押したのに「*」がでてくるなど。

まぁそう頻繁に再起動するわけでもないので我慢できる範囲内なのですけど。
それさえなければ100点でした。




風はそよかぜ

テレビ番組イラスト

テレビ番組イラスト
出典/テレビ朝日「chouchou」より


テレビ番組内のアニメ用イラストを描きました。


遠くへ行きたい

図書館のCD
図書館でCD借りました。
モノクローム・セット「トリニティ・ロード」
明治大学マンドリン倶楽部「郷愁のマンドリン」
伊勢正三「時のしずく」
の三枚を。

税金を少し取り返した気分になりますね。



あの頃のまま

学習まんが「この世のひみつ」裏モノJAPAN
裏モノJAPAN(鉄人社)10月号の学習まんが「この世のひみつ」描きました。





ひこうき雲の空の下


そう言えば「過保護のカホコ」の加穂子に友人は存在しないのでしょうか?
麦野君と知り合う前は、大学で1人で過ごしていたのでしょうか?
ということをなんとなくボンヤリと思いました。

また、ひよっこのお母さん(木村佳乃)の普段のもんぺ姿とはあまりに違うミニスカ姿に、正直ギャップ萌えしました。


今はちがう季節

都市伝説漫画
「都市伝説の教科書(リイド社)」というムックにワタクシが描いた漫画が載っております。



夜間飛行


爆発したMacbook Pro
Macbook Proから急に「ボンッ!」という軽い爆発音が聞こえました。
で、見てみると画像のような状態になっていました。
なんじゃこりゃ〜!と思い、ググってみるとどうやらバッテリーが老朽化のため膨張したということだそうです。
Macbook Proによくあることのようです。



Macbook Pro用バッテリー
このままにしておくのもアレなので、AmazonでMacbook Pro用バッテリーを買いました。
6700円くらい。



とりあえず直ったMacbook Pro
交換作業は簡単でした。
とりあえず直りました。
少々裏ブタが歪んではいますが、まぁ気にしないことにしました。



爆発したバッテリー
これが取り外したバッテリー。
長年使ってるとこんなグロテスクなことになってしまうのですねぇ。






レイニー・サタディ・ナイト

KIRIN「家族とワイワイ カレーセットキャンペーン」
KIRIN「家族とワイワイ カレーセットキャンペーン」に応募することにしました。





ほんの短い夏

懸賞当選
UCC「西友ショッピングカード プレゼントキャンペーン」
に応募したところ3000円分のカードが当選しました。
地味な感じの懸賞でしたから、応募者が少なかったのではないかと思われます。


遠い夏休み

お盆が終わると今年も終わりかぁ……という気分になり始めます。


東京日暮れ色

ひよっこの愛子さん、2017年の現在は95歳くらいになっているのかぁ。


モクセイの花

本田アコード
ある駐車場に止まっていた昭和なホンダ・アコード。
外見はまだキレイな状態ですねぇ。





この空にはばたく前に

ビッグトゥモロウのためのイラスト
ビッグトゥモロウ誌(青春出版社)の記事のための
ちょっとした人物イラスト描きました。





しあわせは何処かにいるよ

自動車教習所のためのイラスト
業務上、こんなイラスト描きました。


少しだけの荷物

ワタクシがPIXTAで売っているロイヤリティフリーのイラストが、
この「江津の夏がはじまる!! ビアガーデン」のチラシに使われているなぁ。
少し嬉しい。


海を見つめて

ドラマ「過保護のカホコ」相変わらず面白いですが、
昨日の放送を見て「キャンバス生地がそんな簡単に破れるか!」
と突っ込んだ美術関係者は多かったのではないかと思います。


音の響き

山城
西東京市あたりにある山城という中華料理店に入りました。


冷やし担々麺
冷やし担々麺980円を頼みました。
ピリ辛で、なかなか美味しかったです。
麺が緑色というのも意外性があって良かったです。

しかし消費税込みだと1000円を越えるので少々高い気がしました。


夏なんです


映画「スティーヴ・ジョブズ」見ました。

ジョブズの人生をダイジェストでお見せいたします的映画でした。

特に、アップルを追い出されてから戻るまでのダイジェストぶりときたら……。
簡略化し過ぎのような気も。

また狂気の経営者的な姿を期待していたのですが、そんなに狂気というわけでもなく。

さらに歴代のアップルの機種が次々と登場するのかしらん?
とも期待していたのですが、これまたあまりそういうわけでもなく。

また、ジョブズやアップルの予備知識が無い人が見たら
よくわからんのではないかという気もいたしました。