去っていった友へ

小国
東京・調布市の「小国」というラーメン店に入りました。


しょうゆラーメン
しょうゆラーメン750円を頼みました。
あっさり系のスープでした。
量が多目でした。


やあ! カモメ

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」。

米屋の娘がクセがあっていいな、と思って
この女優さんはどういう人なのかしらん?と思ってググってみたら、伊藤沙莉さんという人だった。

なんと!12年前「女王の教室」に生徒役で出ていた人だった。

そしてこの人がカラオケ店でBoAの「DO THE MOTION」を歌うシーンを妙に覚えていた!
大して重要なシーンでもないけどなぜか印象的だった。

どうも私はこの女優さんに何か引っかかるものがあるらしい。

でも、米屋のシーンそんなに多くないだろうから、頻繁には登場しないのでしょうね。
残念ながら。

しかし「女王の教室」から大きくなったなぁ。当たり前だけど。






美しい思い出に

ナショナルの看板
葛飾区あたりの住宅設備店の看板。
このデザインのナショナルの看板、かつてはあちこちで見かけたものですが、
今や絶滅の危機に瀕してきてますね。



他人の関係

電車の中や、街中でBluetoothでないイヤホンを使用している人を見ては、なんでBluetoothにしないのかしらん?
と思ってしまいます。
一度、コードのストレスから解放された喜びを知ると、もうBluetoothイヤホンしか考えられなくなります。

ウオシュレットを一度使うと、もうウオシュレット無しは考えられなくなる感じで。


シフォンの囁き


個人経営レンタルビデオ店跡
悲しき個人経営レンタルビデオ店跡。調布市にて。
しかしこういう探偵のポスターって許可を得て貼っているものなのだろうか?


朝陽の当たる家

ヤマザキ春のパンまつり
そして今年もヤマザキ春のパンまつりの「白いスクエアボウル」もらいました。
5,6年くらい連続してもらっております。




あなたがいれば

東京タワー
普段、東京タワーが見えない所で生活している者が、
港区あたりを歩いていて東京タワーが出現すると、一瞬驚いてしまいます。
未だに。




池上線

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」。
いよいよ和久井映見様がご登場ですね!
どうやらドジキャラのようです。
これは期待できますね!


愛のきざし

テレビ番組イラストレーター/関ジャム
出典/テレビ朝日「関ジャム」より

関ジャニ∞さんの番組内のイラスト描きました。


夜間飛行

■クールスR.C (横山剣) / シンデレラリバティ.flv(YouTubeより)
↑クレイジー・ケン・バンドの横山剣さんのクールス時代の動画。
すごく若い!(当然ですが)
そしてかなりのナイスなルックス。
なんか今と感じが違っていて面白い。

今ほど歌は上手くなかった感じも。

で、よく見たら顔が鈴木茂さん、長谷部誠さんに顔が似てるなぁ。


くれない埠頭

テレビ番組イラストレーター
出典/フジテレビ「超ハマる!爆笑キャラパレード」より

どぶろっくの歌の内容に合わせて映されるイラスト描きました。


少しだけの荷物

フェアレディZ
ある駐車場に止まっていた昭和なフェアレディZ。
前も後ろもタイヤがパンクしていることから見て、ずっとここに置き去りにされているのでしょう。




ねがい

白馬
都立農芸高校の脇道を通ったら、窓から馬が顔を出していました。
なんか平和な感じでした。


小さな瞳

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」。
みね子(有村架純)と時子(佐久間由衣)の髪の毛が少々茶色いのが気になります。
この時代に、しかも田舎の真面目な高校生が髪を染めるなどありえなかったのではなかろか。
水商売の人とかスケバンくらいしか染めてなかったのではなかろか。




指定券

俺んち
東京・中野の「俺んち」という店に入りました。


牛丼
牛丼720円を頼みました。
白米の量がすごく多かったです。大盛りを頼んだわけではないのですが。
吉野家の牛丼の並盛りの倍くらいはあったような。
残しちゃ悪いと思い、必死になって食べました。
食事を楽しむという感じではまったくなくなってしまいました。
お茶を5回くらい頼んでしまいました。


赤坂の夜は更けて

画像の盗用で悪名高いNAVERまとめですが、またもやワタクシのイラストが盗まれているのを発見しました。
それはこの残業で疲れている人の絵。

なんでワタクシの大切な作品をかっぱらって行くのでしょうか!?
タダでイラスト載せたきゃ自分で描けよ!!
泥棒!

で、イラストの下に「出典 kaola.jp」とクソ小さく書いてあるのでなんじゃこりゃ?と思ってクリックしてみれば、そこにもワタクシの同じイラストが盗用されていました……。

つまりNAVERまとめの方は盗用の盗用だったようです。
どいつもこいつも……。


君といた季節

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」今のとこ大した展開にはなっていませんが、ドラマの雰囲気は好きかも。
しかしこの家族の皆さんが純朴でイイ人たち過ぎてなんかこそばゆくなりますね。
ところで肝心の和久井映見様はいつから登場するのでしょうか?
まぁみね子(有村架純)が東京に行ってからでしょうけど。

花ひらくとき


「太陽にほえろ!」の再放送を見るのを趣味としておりますが、
大体毎回、脇役であまり良く知らないキレイな女優さんがひとり出演されます。
で、いつもその女優さんどういう人なのかググってみると皆さん現在では70歳前後のお婆さんになっておられて少々びっくりします。
当然と言えば当然ですし、私も老けているのですが。


海を見つめて


遅ればせながら映画「激突!」観ました。
確かに全編に渡って緊張感ありまくりの映画で、楽しめたと言えば楽しめました。

んが、見れば見るほど「結局トラック運転手はどんな人なんだ!?そしてその真の目的は!?」
という疑問が膨れ上がり、その謎解きとオチのハードルがグングン上がっていったのですが……。

しかし皆さん思うのでしょうがジョーズに似てますね。
ジョーズの場合、サメなので目的も謎解きも無くても納得できたのですが。

3つの宮廷のダンス

団地
日曜の団地の夕暮れはせつない。